2010年8月アーカイブ

2010年8月30日

【ねこのみせ】毎月第一金曜 イベントday再開。


体調問題で8月はお休みしていた【タロット占い】のRiricoさんが、9月から復帰します。
復帰第一回目は、9/3(金)。

そうです。
毎月第一金曜のイベントdayが再開となります。

2010年8月29日

【299】ブライヤお休み。

■猫カフェ一覧修正-----------------------

■青森県青森【猫カフェぽんぽろ】さん。8/9開店。
-----------------------------------------


日頃ブライヤを溺愛しているスタッフが居るので、

 「時々でしたら自宅に連れ帰っていいですよー」

と話したところ、にっこり笑顔で同伴帰宅。今頃、1対1で可愛がって貰っていることでしょう。
次回出勤は水曜日となります。

以上、ブログタイトルに訂正の余地ありといった日記でした。

【ねこのみせ】チョフお休み......でした。

金曜日、お店で猫トイレの掃除してたら血尿痕を見つけたので、容疑者特定の上、自宅に連れ帰りました。その容疑者は


チョフ。

即座に自宅に連れ帰り各種措置をとったところ、おしっこが通常に戻ったので、本日夕方からお店に復帰しました。

とりあえず一安心ですが、心配なので暫くは対抗措置をとったままでいる予定です。皆さんも、妙にトイレが長いとか、いつもと様子が違う猫が居たら教えてくださいね。

2010年8月27日

【ねこのみせ】式部の香りと水饅頭。


本日のお茶は、三國屋善五郎の煎茶【式部の香り】。
夏の日本茶もいいものです。
お茶菓子は、町田の手作り和菓子有名店【若葉堂】の水饅頭。


  -夏の終わりに、和の茶菓をお楽しみ下さい-

2010年8月26日

【ねこのみせ】チョフにちん。

■猫カフェ一覧修正-----------------------

mixi猫カフェコミュに、海外猫カフェ急増中の情報が届いてます。韓国ソウルで5~6店、ベトナム・タイにも。日本の猫カフェブームは落ち着いてきてますが、海外ではブームに火がついてきてるみたいですね。ウチも外国のお客さんも増えてますし。フランスや中国にも出来たりして(フランスと中国多い。
-----------------------------------------


いつも一緒のタマにちん。



でしたが。

2010年8月25日

【299】9月のポストカード。

スタッフから

 「次はブライヤにしましょうよ!ブライヤにしましょうよ!
  (大事なことなので二度言いました)」

とリクエストされたので、ぶーにしました。



 「何?入稿が2日遅れただと」

 「言い訳はいらん。8/末までに間に合わせろ」

 「無理?ならば貴様は降格だ。
  今後一年、猫便所掃除に精を出すがいい」


■ぶーのポストカードは9/2午後納品となりました。

2010年8月23日

2010年8月21日

【299】凸凹夫婦。


油断するとすぐ太る【いと】。



油断するとすぐ痩せる【きり】。

続きを読む: 【299】凸凹夫婦。

2010年8月20日

【ねこのみせ】今日はブレンドティーと焼き菓子。

最近、ブレンドティーが好みです。
ブレンドティーというのは、お茶のカクテルみたいなもの。
複数種の茶葉やハーブなどをブレンドして作るお茶で、珍しい香りや味が楽しめるそうで、飲んでみたら何か妙に気に入ってしまいました。

前回、「これが玄米茶?全然違う」って書いた玄米茶も、このブレンドティーでした。抹茶とのブレンドだった模様。



今回は、ほうじ茶とレモングラスのブレンドティー。
近所のお茶屋さんに寄ったら【未体験の爽やかな味と香り】と書いてあったので、思わず買ってしまいました。飲んでみたところ、確かに美味しい。アイスで飲みましたが、これは秋にホットで飲むのもいいかもしれません。

2010年8月19日

【ねこのみせ】浦島。

昨日、シフトに穴が空いたので、久しぶりに接客してみました。



いやいや、意外と忘れてるもんですね。
立派な太郎さん状態でしたよ。

2010年8月18日

【299】お盆休み終了のおしらせ。


お盆ラッシュも一段落し、今日の店内は久方ぶりにのんびりしてたそうです。

【ねこのみせ】マイク手術完了。

■猫カフェ一覧修正-----------------------

■神奈川県元町中華街【猫的空間】さん。8/22店主の体調不良のため閉店。
■東京都秋葉原【にゃんころ】さん。8/31閉店。
「猫カフェブームが終焉するかどうかは、損得勘定に一切の妥協の無いお店が閉店するか否かで判るんじゃないかなあ。例えば【にゃんころ】さんとか」
とか先日言ってたら、ホントに閉店決まってました。とりあえず商業的な猫カフェブームは終わりっぽいですね。
-----------------------------------------

で、マイクですが。



先ほど連れかえってきました。

2010年8月17日

【ねこのみせ】マイク復帰予定が早まりました。


生後8ヶ月となる8/27に去勢手術をする予定でしたが、ちょっと予定を早めて明日8/18に手術する事にしました。

長期の自宅暮らしは暇で暇で仕方ないようで・・・。

2010年8月16日

【299】平日抱っこ解禁は一時中止。


誠に申し訳ありませんが、平日抱っこ解禁は一時中止させてください。
お盆休みで連日、通常の2~3倍のお客さんが来店されて、猫達が少々お疲れのようなのです。

楽しみにしていた方には申し訳ないのですが、ご理解のほど願います。

2010年8月13日

【ねこのみせ】今日は水出し玄米茶+草餅。


今回の【世界のお茶】は、水出し玄米茶です。

 「え?玄米茶って友達に出すんじゃないんだから・・・ って美味しい」

見た感じも、茶色っぽい普通の玄米茶と違って薄い緑。
面白いです。
どっから仕入れてきたんだか。

2010年8月12日

【299】抱っこ欠乏症らしき猫たち。

そういえば、平日:猫抱っこ解禁はまだ実験段階でした。
どんなトラブルが起きるか判らないもので、固定サービス化は控えてたのでした。・・・スミマセン。



という訳で、この札が受付に出てたら、抱っこしてみてくださいね。
ちなみに抱っこに飢えてるのは

2010年8月11日

2010年8月 6日

【ねこのみせ】今日は紅茶とロールケーキ。

先々週は日本茶。
先週は台湾茶と来た金曜特別営業日【世界のお茶】。



今週は、紅茶です。

お客さんからメールでお薦め頂いた、玉川学園:ロプチューのダージリンティー。
チャリンコこいで、ヒーハー言いながら買ってきました。

2010年8月 5日

【299】猫の抱っこについて。


 「猫抱っこOKの店って、猫にストレスかかってんだろなー」

という感想をよく聞きますが、実のところ、抱っこNGも猫にストレスがかかる事があります。
やっぱり、抱っこは高位の愛情表現ですからねー。
少ないより多い方がいいに決まってます。スタッフだけじゃ足りない事だってあるんです。

2010年8月 4日

2010年8月 2日

【299】8月学割開始。


 「今度、友達連れていくんですけど、
  299って学生にはちょっと高いんですよねー」

という方向けに、学割を設定してみました。
とりあえず「夏休みだし、猫カフェいってみたーい」という方、いかがでしょう?

2010年8月 1日

【ねこのみせ】白玉受難。


白玉が左目に誰かの猫パンチを食らったらしく、片方の目が腫れ上がってしまいました。
更には謎の嘔吐を二連発・・・
心配なので明日は休ませるかもしれません。

?