2011年3月アーカイブ

2011年3月31日

【ねこのみせ】明日はイベントday&アルバイト募集終了のお知らせ。


アルバイトさん募集に多数のご応募、ありがとうございました。お陰様で4月からのアルバイトさんの目処がたちました。新しい人あり、懐かしい顔ありと、4月からまたちょっと変わった顔ぶれでサービスさせていただきます。

なお、町田はこれで手当つきましたが、池袋299はこれから募集をかける予定です。それも、アルバイトさんではなく、社員候補。あたるさんが3年後辺りからあまり動けなくなるので、将来は店長候補になるかもしれないんですね。興味のある方は暫くの間、ブログを見ていてください。

上は、お祝い沢山貰ってご満悦ポッキーの図。

2011年3月28日

【ねこのみせ】猫は子供が嫌い?

世間は春休み。
この時期、小さなお子さん連れのお客さんがよく来られます。

ウチは小学生以下の方はご遠慮頂いてるのですが、せっかく来て頂いた方にその理由をもう少し詳しく説明したいので、まとめてみました。



Q.猫は子供が嫌いか?
A・嫌いというより、苦手。

Q.WHY?
A.自分のペースを乱されるから。
寝てるのに起こされ、遊んでるのに邪魔され、あらぬ方向から突撃され、不意に奇声をあげられる。一瞬たりとも油断できない。
人間に例えれば、仕事中、子供が乱入してくるようなもん。

【299】ひなたぼっこ。


299のひなたぼっこ特集もしてみようと思う。

2011年3月26日

【ねこのみせ】ひなたぼっこ。

気が滅入るニュースばっかなので、なごむ特集をしてみようと思う。



春先の風物詩 【ひなたぼっこ】。

2011年3月24日

【ねこのみせ】3/25(金)は20:00閉店。


3月末で辞めるバイトさんの卒業式をやるので、明日はお店を早く閉めます。
辞めるバイトさんは、みなぞー&ゆみさん。

という訳で、ゆみさんの紅茶が飲めるのも明日で終了となります。たぶん。

2011年3月23日

【ねこのみせ】今日も停電来てません。

停電来ないのは有り難いですけど、計画停電はじまってずっとなんですよね。
JR横浜線と配電系統が同じだったりするのかね?



ポッキー、おまえに思い出せとは言っとらん。

2011年3月20日

【ねこのみせ】水雲が春合宿に出た話。

たのし~い なかま~が~

            ポポポポーン!!!
      。     。
        。  。 。 。 ゚
       。  。゚。゜。 ゚。 。
      /  // / /
     ( Д ) Д)Д)Д)

最近、知らぬ間に口ずさんでるオーナーですコンニチハ。



先週木曜、水雲が春合宿に出た件を書こうと思ってたのですが、ずっとポポポポーン!!!してて延び延びになってました。
さて、現在。ミックを溺愛していたあがりはどうなっているでしょうか。

2011年3月18日

【ねこのみせ】2011年夏の計画停電予測資料メモ書き。

■東京電力
2008年の最大電力供給 6089万kW
2009年の最大電力供給 5450万kW
2010年の最大電力供給 5910万kW
2011年3月14日の電力供給 3100万kW
2011年3月22日の電力供給 3400万kW予定
2011年3月末日の電力供給 4000万kW予定

2007年の最大電力需要 6147万kW
2010年の最大電力需要 5918万kW

地震前に稼働していた福島第一・第二原発の発電量 643kW
現在停止している火力発電所の発電量 ?
主な発電施設の能力内訳 水力852万kW 火力3683万kW 原子力1730万kW

※点検や老朽設備の更新などで、常時どこかしらの設備が止まってます。例えば原子力は柏崎刈羽原子力発電所の一部がいまだ稼働してませんし、福島も一部止まってましたね。

■各地の電力会社の発電量
東北電力 1523万kW
中部電力 3312万kW
北陸電力  820万kW
関西電力 3576万kW

【ねこのみせ】町田もようやく正常化。


電気を安定供給して貰えず、運転見合わせばっかりだった小田急線もようやく正常化して、町田の人通りも通常に戻ってきました。
物流も正常化してきてますが、牛乳・ミルクは供給サイドが厳しいらしく、ケーキ屋さんなどスイーツ系は品揃えがかなり厳しい模様。


という訳で、買い占めにならないよう集めてきた本日の差し入れは、ケーキ10人分+チョコ20人分。
他にも差し入れが来るようですので、ティータイムしてみたい方は立ち寄ってみてください。

なお、低温殺菌牛乳が無いので、紅茶はミルク無しとなります。
→あたる曰く、ポーションミルクだと味が死ぬらしい。

疲れたので、このあたりで。

【299】どんぐりころころ誕生日。


どんなに酷い状況でも、誕生日は等しくやってきます。


 ハッピーバースデイ、どんどん。

2011年3月16日

【ねこのみせ】非日常が日常になりつつある現在、


自宅で籠城しても気が滅入るという方向けに、いつも平常運転のRiricoさんが、平常運転通り週末19日(土)16:00から【ねこのみせ】に来ます。

 「仕事辞めて、西に逃げた方がいいっすかね?」

といった不安のある方、溜め込んでも良くないので、ひとついかがですか?

2011年3月14日

【299】営業再開。


小田急線が再開したので、【ねこのみせ】からもスタッフ増援が可能になりました。
という訳で、明日3/15(火)以降は通常通り営業します。

【ねこのみせ】フリータイム。


小田急・JR横浜線が止まっているため、町田から移動できない方が見受けられます。
ネカフェだと狭くて気が滅入るとか、喫茶店は長時間滞在だと腰が痛いとか、猫を愛でて落ち着きたいという方。
【フリータイム】パックを導入しますので、有料避難所としてもご利用ください。


■国土交通省が交通機関への電力供給を要請しています。明日以降は小田急線・JR横浜線が多少なりとも動く可能性があります。
■町田では大規模店舗が軒並み臨時休業。ブックオフも閉まってます。

【ねこのみせ】本日営業。


町田【ねこのみせ】もスタッフが出勤できなくなっていますが、オーナーが居るので、お店は開けます。

ただ、計画停電で電気が止まったり、ドリンクサーバーが止まったり、給水ポンプが止まって水が出なくなったりといったトラブルも予想されます。
猫の安否確認というか、計画停電時の暇潰しというか、家に閉じこもってると気が滅入るという方ぐらいしかニーズは無いと思いますが、とりあえずまったり開けます。

【299】本日休業。


計画停電の影響で、スタッフが出勤できなくなりました。
このため、299は本日休業とさせていただきます。

猫の世話の方は大丈夫です。
あたるさんが連日泊まり込んでます。

2011年3月12日

【299】地震後の状況。

【ねこのみせ】同様、【299】も営業する予定です。
但し、東京電力さんから電気供給不足の恐れありとの通達が出てるので、一部ライトを落としての省エネモードでの営業となります。

また、スタッフも省エネモードですので、営業時間の変更を行うかもしれません。何か変更がある場合、現場でお猫様の世話をしてるあたるさんがツイッターに呟きますので、「猫のご機嫌伺いに行こう」と思ってる方は、このページかツイッターをチェックしててください。

ちなみに、猫たちは放電モードです。

【ねこのみせ】地震後の状況。

海外でもトップニュースの今回の巨大地震。
被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます

お昼にも書いた通り、いなみっくすさんが独自に猫カフェ安否情報を纏めてます。それによると、やはり東北地方の猫カフェさんは音信不通が多い模様。その中で、昨日紹介した【仙台:天使のこねこネコ】さんがTwitterに情報を載せていましたので、転載させていただきます。

------------------------------------
koneko_neko222 こねこネコスタッフ
猫カフェ、猫スタッフ人スタッフも怪我もなく無事です!皆様大丈夫でしょうか:: ご心配なく!しばらく営業はできませんが必ず復活いたします!皆様お気をつけて!!
koneko_neko222 こねこネコスタッフ
スタッフ宇宙人へ、必要最低限ですがなんとかお世話はしました。ごはん多めに置いていきますね!もうすぐ断水されるようなので、バックの緑とピンクのバケツに水確保しています。可能であれば連絡ください!今こちらは電気復活しました。本日は帰宅いたします

------------------------------------


とりあえず、胸を撫で下ろす内容ですね。
こちらも人ごとではないので、お猫様と人スタッフ用の食料・水を確保し、更に物流が滞った時のためにオーナー宅の部屋をひとつあけて、物資をストックする予定です。

【ねこのみせ】3/12(土)町田の状況(AM12:00時点)。

ルミネ・丸井・modi・オカダヤが臨時休業。東急・mina・ジョルナは営業中。その他、大抵のお店は開いてますね。早めに閉めるお店もあるようです。

コンビニは配送が無いところもあって、揚げ物・弁当系が品不足になってるところも。
スタバなど喫茶店は客数が通常の2割程度。マクドも同様。
ヨドバシカメラは通常の7~8割。
ブックオフも割と入ってる感じ。

街中は、平日程度には賑わってます。
【ねこのみせ】も平日程度の賑わいです。

■猫カフェ各店の状況は、いなみっくすさんが纏めています。
こちらをご覧ください。

2011年3月11日

【299】地震被害ほぼ無し。


【ねこのみせ】同様、【299】もにゃんズは無事でした。



本棚から本が多少落ちたくらい。
という事で、明日は通常通り営業いたします。

【ねこのみせ】地震。

地震、凄かったですね。私も自宅でブログ書いてたら、ぐらんぐらん揺れまして。つか、いまも余震で揺れてますが。おお、結構きてるわ。
で、地震が起きた時、横で寝ていた茶太狼が、揺れが大きくなった途端、するすると部屋の隅に避難してました。お店ではにゃんズが物陰に隠れ、余震が続く間避難してたそうです。



びっくりして目がまんまるなポッキーの図。

2011年3月 9日

【ねこのみせ】アルバイトさん募集。

新年度を控え、【ねこのみせ】でも4月から1名分の欠員が。



という訳で、アルバイト募集開始。
募集期間は3月末迄です。

ちなみに、3月末で辞めるアルバイトさんの卒業式というか卒店式を3/25(金)にやるので、3/25(金)は早めにお店を閉めます。19:30で終了予定。

■11/03/10修正
最低賃金割ってますヨーという情報を頂いたので調べてみたら、確かに最低賃金821円。
あれ?前に調べた時は710円だったはず...と思ったら、ここ6年で120円あがってたのでした。
という訳で、時給850円~1050円に修正。

2011年3月 7日

【ねこのみせ】タヌ吉が何か言いたいようです。


 明日は3/8。わたくしの誕生日でしてよ。
 よろしくてよ。よろしくてよ。
 お祝いなどはよろしくてよ。

 わたくしは姫。
 贈り物に不自由h



2011年3月 6日

■主人のDVに悩んでいます。

739 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2009/08/09(日) 13:38:04
すみません、主人のDVに悩んでいます

私が主人より起きるのが遅くなってしまうと顔をはたいて叩き起こします
その後食事を出すのですが、メニューが気に入らないとお皿の中を手でかき回した挙句に
私に怒りの声をあげ、足に生まれつき持っている鋭利な凶器で引っかき傷をつくります
ようやく主人の食事をすませ、今度は私が食事をとろうとすると傍らで横になり、マッサージを強要します
そして寝る時は私より先にベッドに入り、私が寝ようとしても場所をあけてくれません
何とか隅の方に私が寝ると、私の胸から首の辺りにずっしりと座り、窒息させようとします

でも私はこんな主人から離れられません
どうしたらいいのでしょうか

■ほんわか2ちゃんねる 主人のDVに悩んでいます

2011年3月 3日

■【ねこのみせ】第一金曜イベント メニュー一部変更。


【ねこのみせ】に訪れる疲れきった皆様が高確率でチョイスするというか、ほぼ一択で選ぶアロマ【瞑想の香り】が、石鹸になったそうです。

意外とギフト需要のある石鹸類。
3月でお別れになるあの人やらこの人やらにひとつ、【達者で暮らせ】のメッセージと共に贈ってみては如何かと。

2011年3月 2日

■【ねこのみせ】辛麺 真空。

ラーメン屋といえば、この店の事を書くのを忘れていました。



 【辛麺 真空】。

?