2011年6月アーカイブ

2011年6月30日

【ねこのみせ】入電アリ。

 発:curl up cafe
 宛:ネコノミセ

本日、貴店所属モジャミ(正式名称:水雲)、激闘ノ末、5猫ヲ出産シタリ。全員無事。全員クルクル也。

追伸:
黒クルクルハ不在ナリ。

2011年6月29日

【ねこのみせ】もじゃみが少子高齢化に挑戦するようです。

【きり】の病が篤くなったり、捨て猫一団が【よつば】を残して全滅したりと、なかなか明るいニュースが書きづらかったのですが、今なら言える!



 もじゃみ、懐妊!

2011年6月26日

【299】退役後のきり。


フラついてるけど、目はしっかりしてる。
しかし脳神経系にも異常が出てるので、あまり長くないんだろな。不憫だが、20年後だか30年後だかの自分がここにいる。慣れたらケージから出して、ひなたぼっこしながら余生を送って頂きたい。というか、自分はそういう余生を送りたい。

2011年6月25日

【ねこのみせ】6周年!...っていうの忘れてた。


6/24、ねこのみせはお陰様で6周年を迎えました。
皆様、ご愛顧ありがとうございます。

私、すっかり開店記念日を忘れてました。

【299】きり退役。

台湾旅行やら捨て猫問題やらスタッフ増員やらでバタバタしてましたが、先月、きりの精密検査をやりまして。結果はやはり先天性自己免疫性疾患でした。



免疫機能が自分の身体を攻撃する病気。
しかも先天性なので、根治しない。

続きを読む: 【299】きり退役。

2011年6月22日

【299】ブライヤ有給休暇。


本日より一週間、7/29(水)まで。
ブライヤがスタッフと一緒に有給休暇をとってきます。

2011年6月19日

【ねこのみせ】よつば動画。



見えない敵と戦ってるらしい。


よつばの相手してると、妙に【よつばと!】を読みたくなったので読んだ。

2011年6月15日

【ねこのみせ】捨て猫:名前決めました。

よーやく、落ち着いて参りました。
って事で。



 命名:よつば。

 「なんで?」

2011年6月 9日

【ねこのみせ】仔猫を拾うって事がどれだけ大変か、判りますか。

仔猫の世話は大変です。
ほぼ2時間ごとに起きて、ミルクをあげなければなりません。昼も、夜もです。
体温調節機能が低いので、常に周囲の温度と体温に気を遣う必要があります。

捨て猫であれば、ノミがいます。猫エイズなど、高致死率の感染症にかかっているかもしれません。検査は生後一ヶ月程度になるまで出来ず、それまで他の猫との接触に神経を尖らせる必要があります。

仔猫、特に捨て猫の世話は、これほどまでに大変なのです。
失敗すれば最悪の場合、死にます。

ウチは一昨年、失敗しました。
2歳の娘の世話と、仕事と、仔猫の世話を全部やろうとして失敗しました。あがりの子供がひとり、生後3日で亡くなっています。目が行き届いていれば死なずにすんだかもしれません。いまでもそれを引きずっています。
それ以後、仔猫の世話はしていません。自宅で仔猫を産ませる予定もありません。


ですので、先日捨て猫達を見た時も、手をさしのべない

2011年6月 8日

【ねこのみせ】猫を捨てた人へ。


死んでたよ。

昨日、ウチの隣のコインパーキングに、仔猫が捨てられてました。
段ボール箱にガムテープでぐるぐる巻き。

生まれてすぐですかね。へその緒がついてましたよ。濡らすと元に戻るくらい新しいへその緒でした。酷いことしますね。
3猫死んでて、1猫も昨晩亡くなりましたよ。

一晩、頭冷やしましたが、これだけは言わせてください。

2011年6月 6日

【ねこのみせ】台湾行った時の写真貼る。

■猫カフェ一覧修正-----------------------

■香川県高松【ねこ日和】さん。2011/07/10CLOSE。昨年、一挙に6店舗がOPENした四国ブロックの一角が閉店。これで閉店無しは、九州沖縄ブロックのみとなりました。
-----------------------
一週間以上経過してしまいましたが、台湾いったった画像を貼っていきます。



猫の居るイタリアンカフェ【Wynne & Mei's place】。
http://www.tabitabi-taipei.com/more/2006/0630/

営業時間が変わっており、入店できず。

2011年6月 4日

【ねこのみせ】老舗猫カフェ 今昔。

前々回の記事で、
-----------------------
この店内写真も、古いものは5年以上前になってしまいました。内装が痛みやすいのが猫カフェの特徴。内装をリニューアルしたり、備品類を新品に切り替えたり、移転したりして、内装劣化に対抗する努力を怠らないするお店をもっと評価すべく、内装写真は逐一新しいものに切り替えていこうと思います。
-----------------------
と書いた件。
ほんじゃ実際に比較してみっかと、いなみっくすさんが最近行った老舗の写真を引っ張ってきて、内装今昔を並べてみました。

2011年6月 2日

【ねこのみせ】前略。

-----------------------------------------------------------
前略
いつもすみません。今回も良ろしくお願い致します。

この子達、来店されたお客様に差し上げていただくか、お店のマスコットにでもなればと思いお届け致します。
トイレは砂の上でしますし人になれています。

食事は今湿らせた物をあげています。

当分のエサ代として少額ですが同封します。
どうぞよろしくお願い致します。

 茨木 遠藤

又お店に寄らせて頂きます。
------------------------------------------------------------

猫カフェブログ~ねこの部屋 あまえんぼう~: 捨て猫の手紙公開、猫の状態、捜査の状況など
http://amaenbou.a-thera.jp/article/2690026.html

2011年6月 1日

【ねこのみせ】梅なったん6歳。

記事書いてたのに、アップするの忘れてました。
本日というか、昨日5/31。



怪獣ウメゴニアスこと小梅と、



膝乗り猫:小夏が仲良く6歳になりました。

?