2011年7月アーカイブ

2011年7月30日

【299】もプチリニューアル。


しっとり落ち着いた、大人の空間...



今宵、貴方と...



美酒を酌み交わしたい...

2011年7月29日

【ねこのみせ】マイナーチェンジ。

■猫カフェ一覧修正-----------------------

■熊本県藤崎宮前【猫カフェ かごにゃん 並木坂店】さん。2011/06/11OPEN。熊本かごにゃんさんの2号店です。九州では福岡keurigさんに続く2号店出店。2号店は近場に出すトコが多いですね。ウチは異端だ...
■青森県弘前【ゆる猫空間 ねこ茶屋】さん。2011/06/19OPEN。弘前西側の猫カフェ。
■青森県弘前【猫カフェ ねこねこ】さん。2011/06/1OPEN。弘前東側の猫カフェ。
何の因果か、りんごの国:弘前に図らずも2店舗ほぼ同時にOPEN。どういうことでしょう?
-----------------------
猫が居るとソファの寿命は極端に短くなります。
爪でボロボロにされ、穴を開けられ、酷いケースだと半年で外装がボロに。
という訳で、



ソファ全交換。



前のがボロになったので、買い換えました。

2011年7月28日

【299】きり復帰後。


 「ソロモンよ、私は帰ってきt」


299諸猫の歓待を受け、久しぶりの地を歩く【きり】。
息子【しお】娘【ちま】も、心なしか嬉しそう。

一ヶ月以上299から離れてましたが、全員覚えてたようで。
普通、二週間以上離れたら他の猫に忘れられて「シャーシャー」言われるものですが、【きり】に限ってそれが無かったのは驚きでした。

続きを読む: 【299】きり復帰後。

2011年7月26日

【299】きりが戻ってきます。

驚異的な回復具合で、退役数日で体調が戻った【きり】。
あとは運動させて体力増進を図るところなのですが.........

ボス猫【茶太狼】が、どうにも【きり】を許してくれません。
喧嘩売ったのは【きり】なんで仕方ないのですが。
【きり】も反省したと見せかけて、何度も茶太狼のお気に入りの場所にUNKOしまくるので、どうしようもなし。

一方、299では【しお&ちま兄妹】が父親【きり】引退後、ストレスから身体の各所の毛を毟ってます。陰陽師家系の、要するにそっち系感覚がある知人などは【しお】を見て

 「あー、あの猫、泣いてますね。
  お店の各所を探して、【いない、いない】って」

とか言ってましたし。

という訳で、【きり】を299に戻します。
一ヶ月にわたるオーナー宅生活で、ストレスフリー&飯食い放題が【きり】にとって何よりの良薬だった事が判明しました。となれば、299でも充分暮らせるでしょう。むしろ、運動できるだけ299の方が良環境。

明日7/27(水)に連れていきます。

2011年7月24日

2011年7月23日

【ねこのみせ】よつば動画。


お店常駐になり、しこたま遊んで貰ってます。
が、こんだけ遊んで貰っても、夜中の4時6時に齧り付いてきます。
安眠妨害猫。

2011年7月22日

【ねこのみせ】よつば常駐化。

ちょいと時間取れないので、簡単な記事になります。すみません。



よつばがお店常駐になりました。
大抵の時間はお店で見られます。

2011年7月17日

【299】ストレスと病の関係。

■猫カフェ一覧修正-----------------------

■東京都錦糸町【猫まるカフェ East】さん。2011/07/02OPEN。上野:猫まるカフェさんの2号店。本店からは僅か10分の距離。個人的にそそるお店です。
■店内写真追加更新





-----------------------


引退したボス猫【きり】ですが、体調が一進一退しております。
理由が判りやすくて、

 【茶太狼にシメられた後は、体調を崩す】

であります。
【きり】が茶太狼に無礼働く事が多くてですねー、茶太狼が無茶苦茶怒るんですよ。【きり】もその迫力に負けるのか、一方的にブン殴られて逃走。私の目を見る。勿論、私の答えは...

 「おまえが悪い」

で、体調崩す → 回復する → 茶太狼に無礼 → 1に戻るを繰り返す状態

これ見てると、病気ってストレスに相当左右されるんだなあって思います。
といっても、無条件で【きり】の味方はせんけどな。



一方、299では。
【きり】の子供【しお】【ちま】が、ストレスでハゲつくりました。
検査の結果、皮膚病ではなく、皮膚常在菌のバランスが崩れてたそうなので、原因はおそらくストレス。

【ねこのみせ】よつば出現情報。


よつば。
ポッキー並に人間大好き猫になったためか、ファンがぽろぽろできてるそうです。

 「よつばちゃん、いますか?」
 「いえ、今日はまだ......」
 「それでは、また来ますね」

なんてやりとりもあるそうで。

2011年7月14日

【ねこのみせ】ヒーリングブームって奴はだな、


 「癒しがなきゃ、やってらんねえ!」

という人が多数いるって事で、正直病んだ社会でしか成立しないもんだよなと取材を受けてて思った。

2011年7月13日

【ねこのみせ】よつば注意報。


生後一ヶ月までの子猫は、自力で排泄できません。

母猫が局部を舐めて排泄を促します。
母猫が居ないよつばの場合、人間がティッシュで局部をちょんちょん刺激。
つまり、局部を刺激しない限り、おしっこやUNKをひっかけられる恐れはありません。

が、生後一ヶ月を超えると自力で排泄します。
ということは膝上で粗相されたり、バッグの中に潜り込んで粗相かましたりする危険性がある、ということです。皆様、ご注意ください。

【299】2代目マッサージチェア。


マッサージチェア2代目が納品されました。
今度はフジ医療器製。
先代のファミリー社製から切り替えました。あのコックピットみたいなタイプ、もう販売終了してたんですね。

2011年7月11日

【299】よつば出張中。


朝から299に来る用事があったので、自宅に放置できない子猫【よつば】も同行。



実は、先週土日も来てました。

2011年7月10日

【ねこのみせ】7月から店長が復帰してた件。

書くの忘れてました。
4月から不在だった【ねこのみせ】店長が、7月から復帰してます。
んで、店長が居る時の特別メニュー



 【手淹れコーヒー】

も、7月から復活してます。

2011年7月 9日

【ねこのみせ】ミラーレス一眼、買ったった。

ミラーレス一眼とは。
コンパクトサイズでありながら、一眼レフクラスの画質を誇るカメラ。

小さく軽い。
価格は5万くらい。
その実力を披露しよう。



 ミラーレス一眼 NEX-5D
 2011年製 価格:5万ちょい



 コンパクトデジカメ FinePix F100fd
 2008年製 価格:3万くらい

【299】ボス猫同士を同居させる。

■猫カフェ一覧修正-----------------------

北海道特集。
■北海道西28丁目【ツキネコカフェ】さん。2010/09/09OPEN。何故か見逃してた札幌の猫カフェ。以前、同じような名前のお店があったので間違えた模様。
■北海道旭川【チャペ チセ】さん。2011/06/21OPEN。旭川初。福猫茶房のお客さんが作った猫カフェ。http://blog.goo.ne.jp/fukunekosabou/e/8cbb623ae7e04207dad5a4934e24dd03
■北海道手稲【ニャン・ド・ベル】さん。2011/07/01OPEN。函館郊外で開店。ケーキの自信ありのご様子。じゅるる。
■千葉県稲毛【猫喫茶 きてぃぼっくす】さん。2011/08/31CLOSE。動物専門学校系の猫カフェ。知識技術のある人材を学校から安定供給できる上、ペットサロン・ペットホテルでの収益も期待できるという、かなり羨ましい経営モデルの猫カフェさんですが、3年せずに閉店となりました。
-----------------------


299のボス【きり】。



ねこのみせのボス【茶太狼】。



その付属品(ヴィクトリカ)。

きりの病気引退により、はからずも同居する事となった2猫(+1)。
いずれも一国一城の主。
奴を倒さねば我の生きる道は無い。

ここに、ねこのみせオーナー宅第一次大戦が勃発した。

2011年7月 6日

【ねこのみせ】よつばの里親。


あたるさんとお店に居る時間が増えてきたよつば。



足腰もしっかりしてきました。

となると、店じゅう歩き回るわ、おもちゃで遊ぶわといったシーンが増えてくる訳で、お客さんの少ない時間帯などは、よつばとその下僕たちといった趣になりつつあります。そうなると出てくるのは

 「この子を里子に迎えたい」

という声ですが、いまのところ将来どうするかは白紙です。シマシマーズやポッキーズのように里子に出るかもしれませんし、ポッキーのように残るかもしれません。

2011年7月 4日

【299】きりが謎の回復。

さて、先週引退した【きり】。
ウチに来た時は、目の焦点は合ってないわ、吐きまくるわ、完全に衰弱してるわで、これはもう一週間もたずに死んでしまうのではと思ってたのですが。


なんか、順調に回復してます。

?