2011年8月アーカイブ

2011年8月31日

【ねこのみせ】ヒゲ爺。

■猫カフェ一覧修正-----------------------

■広島県可部【猫ふれあいCafe POPEYE】さん。2011/07/31CLOSE。サイトそのままで放置状態。はてさて、猫はどうなったのやら。
-----------------------
今年、7歳になる古参猫:ヴィクトリカ。
遂に白髪が生えました。



ヒゲに。


・・という記事をお蔵入りにしたまま放置してたら、



反対側にも生えました。

猫も老化すると白髪になるもんで、体毛には前から白いものがポツポツ目立ってきてたんですが、ヒゲとなると目立つもんですねえ。全部白髪になったりとかするんかな。
ちなみに最初の白髪ヒゲは、こないだ抜けました。なかなかの剛毛でした。

2011年8月27日

■動物取扱業の適正化について(案)に対するパブリックコメント

 「パブリックコメントって、既に結論は決まってて、
  それを補強する材料として使われるだけじゃろ」

とか言いつつ、結局送りました。締切は今日。

【299】混雑時間帯。

混雑率と猫の活動状況を、判りやすく纏めてみました。



つまり、開店直後最強。

2011年8月24日

【299】香水に、ちょっぴりご注意。

本日、非常に珍しいというか、6年猫カフェやってきて初めての出来事がありました。



とある猫カフェ初体験のお客さんがソファに座っていると、お店一番の元気者【ぽっけ】がタタタッと寄ってきて、お尻を向けるといきなりズボンにおしっこをかけたというのです。

猫が備品に粗相した、というのはあるのですが、人に対して粗相した、というのは初めて。とりあえず濡れたところをタオルで拭いて、クリーニング代をお渡ししたのですが、【何故このような事が起きたのか】キチンと説明しなければならないので、猫狂いのあたるさんに電話してみました。

2011年8月22日

【ねこのみせ】猫カフェの営業が規制されそうです。


 夜20時以降は営業しちゃ駄目。


という法案が、成立に向けて着々と進行中だそうな。
実施されると都市部の猫カフェは1~2割売上が落ちるんでしょうね。ただでさえ黒字店の少ないこの業界、閉店に追い込まれる店が多発するんじゃないでしょうか。



 新・間違いだらけの猫カフェ選び : 猫カフェの営業が規制される?

 動物の法律改正パブリックコメント: あかねこてい


という訳で、猫カフェ経営事情を多少なりとも知ってる方々が【お役所にパブリックコメントを送ろう!】という記事をブログにアップしてます。

私はまあ、この改正法案について納得できないところはあるし、承伏しかねるところもあるけど、カネもコネもツテもないし面倒なので、法案成立後どうすんべって事だけ考えてたんですが、当事者としてちょいと思うところがあったので、この件について書いてみます。参考になれば幸い。

2011年8月20日

【ねこのみせ】夜合宿。

かつて捨て猫を育てた時。
昼も夜もつきっきりで可愛がったせいか、その猫は人にばかり懐いて、猫仲間に混じれない猫になってしまった。



ポッキーである。



そして数年後の現在、よつばが同じ道を辿っている。
人に懐いても、猫には敬遠されている。

 「これでは良くない」



かくて、よつばを夜の店に置いていくことにした。

2011年8月19日

【299】FreeSpot撤去しました。


繋がりづらい状態がずっと続いてた公衆無線LANサービス【FreeSpot】を、撤去しました。
現在は普通の無線LANルーターに切り替えています。

 ※AOSS対応

店内で無線LANを使いたい方は、スタッフに申し出てください。AOSSボタンを押します。

2011年8月18日

【ねこのみせ】水雲に会ってきました。

6月末に出産した水雲。
ママになって少しは大人しくなったかなあと思ったら



 態 度 で か く な っ て た 。

2011年8月15日

【299】きのこ株が上昇成長繁殖。

サイトのプチリニューアルやったら、【きのこ】がやたら好感度高くなった件。



【猫カフェの楽しみ方】→【初心者向け 猫との接し方】。
きのこが指をペロペロなめてる写真をちょい大きくしたら、それだけで「わあ、この子かわいい~」と言われそうな気配。

もう、地味子なんて言わせない!

2011年8月14日

【ねこのみせ】コミケ終了おつかれさまでした。

あたる先程帰還。
雑貨サークルは、男衆エリアにぶち込まれて暇だったそーです。
会場には20万人来てたそうですが。



お店も、お盆は暇と相場が決まってるんですが、開店前に行列。

2011年8月12日

2011年8月11日

【ねこのみせ】ウメゴニアス負傷。


ウメゴニアスが尻尾を噛まれて化膿。
犯人はおそらく、マイク。
開店以来初の猫同士喧嘩で病院行きという事態に、当局は厳正なる措置をとった。

2011年8月 6日

【ねこのみせ】渾名と称号。

■猫カフェ一覧修正-----------------------

■大阪府【猫カフェてんてん】さん。2011/08/05OPEN。日本で3番目に古い、森之宮【猫とあそぼ(2009/11閉店)】さんの2猫を引き取った方が開店。森之宮に近い。
同じく【猫とあそぼ】さんの猫を引き取って運営しているお店に【Cat & Rally Cafe 鮪】がある。どれだけ【猫とあそぼ】が愛されていたか判りますね。
■大阪府石切【キャットハウス・豊八】さん。2011/07/31一旦閉店。8月に移転縮小再開。
-----------------------


昨日のタイトルに【ばたろう】と書きましたが、あれは【よつば】のことです。

 「よつばー」
 「よつばー」
 「よつばたろうー」
 「ばたろう」

何度も呼んでるうちに、あんな渾名になりました。
ちなみに【たろう】は男の子につける称号みたなもの。

2011年8月 5日

【ねこのみせ】ばたろうレギュラーメンバーに。

■猫カフェ一覧修正-----------------------

■長崎県西浜町【猫家 ふく福】さん。2011/07/28OPEN。長崎初。九州猫カフェではもはやスタンダードといえるかもしれない、里親探し機能も備えている模様。
■福岡県平和通【猫専門店&猫Cafeアン シャトン】さん。2011/07/31PEN。こちらも同じく里親探し機能付き。
-----------------------
里親捜し機能付きの猫カフェが増えてますね。
私なんぞは里親のなり手がいなくて困ってしまいそうだと二の足を踏んでしまいますが、意外とそうでもないのでしょうか?

さて、6月に拾った捨て猫【よつば】ですが。
見事に里親希望者が現れません。


不人気なんかいな。
良く遊ぶし、爪も立てなくなったし、肩に乗るし背中に乗るし膝に乗るし、良い子なんだけどなあ。
かじり虫だけど。

2011年8月 1日

【ねこのみせ】高性能毛刈り器:ファーミネーター。

「小梅の毛がキシキシするんです」とスタッフが言うので、あたるさんが秘密兵器を引っ張り出してきました。


ファーミネーター。
その威力は見ての通り。

その昔、ピロコームという同種のアイテムを紹介しましたが、これは段違い。面白いように毛が取れます。不要なアンダーコート、抜け毛がこんなに。ざくざくとってると、まるで羊の毛刈り。

ラバーブラシは梳きすぎるとハゲるんですが(むかし、一度なったんにハゲつくってしまいました)、これはその心配があまりないようです。

?