2011年11月アーカイブ

2011年11月27日

【ねこのみせ】とらが帰ってきます。


告知できてませんでしたが、先週、とらこに避妊手術を受けて貰いました。

2011年11月25日

【ねこのみせ】2012カレンダーは12/3(土)より。

こんな感じになりました。



299サイド。
イロモノ写真で秀逸なのが8割方スイッチだったので、開き直ってスイッチカレンダーにした。
後悔はしてない。



ねこのみせサイド。
299がスイッチカレンダーになったので、必然的に誰かが対抗するしかなかった。ポルは去年使ったので、チョフを登用。しかし、秀逸な写真は何故か画質が低かったり、色味に問題あったりで、スイッチに対抗しきれなかった。
というより、スイッチが無双すぎる。

【ねこのみせ】猫レンタル的な何か。

■猫カフェ一覧修正-----------------------

■沖縄県美栄橋【癒しの空間 ねこまんま】さん。2010/10/09OPEN。旧名:BERRY HOUSE キャットベリー館。メイド&執事カフェ【ベリーハウスグループ】の一部門。2011/11/06リニューアルオープン。ブログには1年ぶりに再開できたとかかれてますが、このお店は1年1ヶ月前に開店したはずで、よくわかりません。
■東京都錦糸町【ねこのて】さん。2011/11/02OPEN。北口に人気店【猫まるカフェEAST】さんがある、錦糸町の南側に開業。完全予約制、レンタル可という珍しいお店。
■福島県福島学院前【猫と木】さん。2011/06/01OPEN。美容室・ネイルサロン・カフェバーを運営する【trico】グループの猫カフェ。
■茨城県阿見【猫カフェねこだまり】さん。2011/06/01OPEN。
■東京都大井町【キャットカフェ・まるまる】さん。2011/10/01OPEN。ネットカフェ【コミックバスター WILL BE 大井町店】の一部門。
■福井県村岡町浄土寺【cat village】さん。2011/05/01?OPEN。店主自宅改装した猫カフェ。
■佐賀県佐賀【猫カフェコロン】さん。旧名:猫カフェ Arrows。旧住所:佐賀県佐賀市中央本町7-10 1F。2011/10/01移転のためCLOSE。2011/11/11店舗名を変えて移転。近所。
■東京都下北沢【cat cafe Prince】さん。2011/12/17移転のため休業に。2012年、北海道にて再オープン予定。
-----------------------

今回は多彩な顔ぶれ。異業種参入が数件。増えてきましたね。一方で、保護猫カフェタイプのお店も増えてきてます。猫カフェも多様性が更に増してくる気が。


個人的には完全予約制+猫レンタルという、珍しいシステムの【ねこのて】さんが気になります。
【借りてきた猫】という言葉もある通り、猫は初見の場所に異様に緊張します。ストレスが溜まる可能性は充分ありますが、一晩もすれば隠れ場所から出てきて、自動可愛がり&餌やり&遊び相手マシーン(=人間)独り占めしてご満悦、という猫もいます。

ウチも、レンタルではありませんが、【わたしだけを可愛がって!】という人間独占欲の強い猫を癒してもらうため、私以外のスタッフが1日とか一週間とか猫をスタッフ宅に連れ帰り、思い切りモフることがあります。大抵、スタッフ宅解放直後は緊張して隅っこを移動したりしますが、数時間から一晩で慣れて、自動可愛がり(以下略マシーンを満喫するそうな。
しかしスタッフだけではカバーしきれないので、馴染みのお客さんに一週間程度預かって癒してもらう事も思案中。レンタルとは違いますが、猫を外部に出すという点では同じなので、何か苦労話とか書いてないかなーとお店ブログ見たら、殆ど何も書いてなくてションボリした。

2011年11月24日

【ねこのみせ】2012年カレンダー入稿完了。

ようやく入稿しました。
今回は難産でした。
皆様から頂いた写真も合わせて数万枚...と思ったら、10万枚超えてました。選定だけでも一苦労です。

また、変顔・変なポーズカレンダーを作ると意気込んだのはいいのですが、動きのある写真は鮮明度が落ち、静止写真と並べると画質面で非常に見劣りしてしまいます。

色味、画質、その猫の特徴を捉えているかといった要素で篩い分け、更に16枚全体のバランスを整えていくと、どうにも【変顔・変なポーズカレンダー】は完成度が非常に低いものになってしまいました。


結局、【変顔・変なポーズカレンダー】はボツになりましたが、最終選考に残った数百枚をいろいろ組み合わせてカレンダー自体は完成させました。とりあえず、【イロモノカレンダーにする】という当初目的は達成できてると思います。

しかし今回、299カレンダーが強烈すぎて、ねこのみせカレンダーが何をやっても敵いませんでした。
299ファンの方はご期待ください。
ねこのみせファンの方、すまぬ。


カレンダーは12/3(土)から店頭に並ぶ予定です。
詳細はまた明日。ツカレタ。

2011年11月18日

【ねこのみせ】カレンダー制作中。


お陰様で、多数の写真をご提供頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。

しかし毎度のことですが、写真選定作業ってのはしんどいですね。息を止めてマラソンしてるよーな、そんな感じです。選定開始から一週間。とりあえず数万枚のうち、7割が終わりました。脳味噌が死ぬ。

2011年11月16日

【299】優雅に誕生日を迎えた姐さんの様子。

■猫カフェ一覧修正-----------------------

■埼玉県上尾【保護猫カフェ アニマルエイド】さん。2010/10/09OPEN。【保護猫カフェ】という、実にいい言葉を作り出したトコです。【猫カフェ】で一括りにされるのに抵抗のあるお店は、こういう名前に切り替えるのも手ですよね。
■埼玉県新越谷【Heartfull cat space. 'Lucu'】さん。2011/10/13OPEN。アジアンテイストのお店です。
-----------------------


 ア ル パ カ !

2011年11月11日

【ねこのみせ】続報:猫カフェ 閉店時間規制問題。


明日はチョフの誕生日!

という目出度い話題をぶったぎって、閉店時間規制問題続報を書きます。スマン、チョフ。


【299】明日11/12(土)、みんなのお母さん【いと】が優雅に6歳を迎えるようです。


人間でいえば、アラフォー終わって50代。

 子育て終わって悠々自適。
 旦那元気で留守がいい。
 あたしゃ1人気楽に店内旅行でもいってくるよ。

とばかりに昨年は1人生活を満喫しておりましたが、今年に入って旦那は元気どころか危篤状態に陥り、子供達は動転して自分の毛を毟るという自傷行為に走る。

2011年11月 9日

【299】男性でも読みやすい少女漫画 Lv1。

前回記事にて【男が少女漫画を見るのはハズカシイ】的なコメントが頂きましたが、最近は割とそうでもないようです。299・ねこのみせでは、普通に男性が少女漫画を読んでます。特にカップル。そしてリア充。



あまりに自然に読んでるので、「うわ、少女漫画読んでる」なんて感じにはならないですね。
むしろ「なるほど、リア充の会話の引き出しの多さは、こういうところにあるんだな」といった趣です。

とはいえ、闇雲に手を出すのは怖いという貴方に、スタッフから見た【男性が読んでてもおかしくない少女漫画Lv1】。
セレクトのコツは、


 【最近、実写映画化された作品】


です。

2011年11月 6日

【299】プチリニューアル。


 ジェバンニが一晩でy

...ってネタも、もう古いですね。私とあたるが徹夜でやりました。
終わって寝たら、お店で寝てる夢を見た。起きたら店の畳席だった。混んでた。



本棚といえば、先日から【漫画リクエスト】をやってます。【読んでみたいけど、買うほどでもない】という本がありましたら、書いてみてください。あと、これは読みたい人多いだろうというのも。

現在トップ4票のリクエストがある【ドロヘドロ】は、最近2chまとめサイトによくアフィリエイト貼ってますね。
同じく4票の【ママレード・ボーイ】は、15年くらい前の名作。
あとちょっと票が伸びたら買ってみようかな。

2011年11月 2日

【ねこのみせ】カレンダー 今年で最後。

突然ですが、年末恒例カレンダープレゼントは今年で終了させていただきます。
理由は百均のカレンダー。
ここ2~3年、百均のカレンダーは異常にレベルアップしてて、


 「もう、カレンダーは百均でいいじゃない」


と、思うようになったからです。
元々、【こういう猫カレンダーがあればいいのになあ】と作ったカレンダー。似たようなものを作ってくれるのであれば、自分で作る意味はありません。


しかも百円ですよ。
完全に負けました。
もう今年から作るのをやめようかと思ったくらい。


■ところが、お店のスタッフが言うには


 「今年はカレンダー作るんですか?」
 「カレンダー、作るんですよね?」


といった問い合わせが少なくないそうで。
それなら今年、やれる限りのものを作って終わりにしよう、と考えました。
幸い、ひとつ、やり残したネタがあります。


 【イロモノ カレンダー】


可愛い系のカレンダーは、百均や市販品に任せた。
ウチは



変顔

2011年11月 1日

?