2012年2月アーカイブ

2012年2月25日

【ねこのみせ】最近の本。


2年ぶりに続巻が出ました。
相変わらずとばしてます。
【銀の匙 Silver Spoon】より笑えます。

2012年2月24日

【ねこのみせ】動物愛護部会 議事録より3.1。

昨日紹介した最新議事録。
読んでみたら、私がココで指摘した点は殆ど委員さんが指摘してました。
にも関わらずスルーって。
審議委員会って、いったい何のためにあるんですかね?

これを踏まえて、問題点まとめを2枚追加しておきました。



■展示時間規制に対する主張みたいなの:まとめ。
http://nya-n.jp/mt/blog/2012/02/post-334.html


にも載せておきますので、自由にお使いください。

2012年2月23日

【ねこのみせ】動物愛護部会 議事録より3。


昨年12月の議事録が先日アップされたので、関連部分を抜粋。
ちょっと疲れてるので整理が甘いかも。
興味のある方はどうぞ。

深夜展示の禁止は、この回、相当物議を醸してます。

2012年2月21日

【299】最近のイッチー。

■猫カフェ一覧修正-----------------------

■福岡県南福岡【博多茶屋 バニーキャットん】さん。2011/09/23OPEN。うさぎカフェ+猫カフェ。
-----------------------
いつも猫カフェ新店情報ありがとうございます。
コメントリクエストにお応えして、最近のスイッチについて。



ここんとこ、ずっといい子です。

2012年2月18日

【ねこのみせ】展示時間規制に、少し抵抗してみる。


他の猫カフェさんとの話の中で、なんとかなる可能性が0じゃなくなったので、少々抵抗を試みることにしました。
というか、自分が主体じゃないので、抵抗に協力するといった方が適切かも。
同じく協力したいという方がいましたら、ご連絡くださいまし。


 ■展示時間規制に対する主張みたいなの:まとめ。
 http://nya-n.jp/mt/blog/2012/02/post-334.html


それと、このページに関連記事をまとめておきました。
ご自由にお使いください。
【販売業と展示業は違う】といった解説POPも、自由に持って行ってください。

なんとかなるといいなあ。

2012年2月13日

【ねこのみせ】展示時間規制に対する主張みたいなの:まとめ。

■夜行性なのに...展示時間制限に「猫カフェ」困惑
http://nya-n.jp/mt/blog/2012/02/post-332.html

-----------------------------------------
先日の読売新聞記事の反応が良かったようで、テレビ取材を受けました。
今日の夕方、テレビ朝日「スーパーJチャンネル」です。
ヒキコモリには荷が重かった。
舌カミカミ、掌汗かきまくり。

緊張しまくって何言ってるのか自分でも良く判らなかったので、こちらに判りやすくまとめ書いときます。



あと、小さい猫カフェでは事実上の営業時間規制になります。
その場合、憲法上保証されている【営業の自由】を侵害する可能性もあります。良く判りませんが。


ちなみに、同じ趣旨でフジテレビさんからもオファーが来ました。
取材時間がテレビ朝日さんとかぶったので、こちらは【猫まるカフェ】さんで取材。先週金曜に放送したようです。
取材の様子聞いたら、私よりスマートに受け答えしてて、ちょっと嫉妬した(笑


■12/02/24追加


2012年2月 8日

【ねこのみせ】パブリックコメントを読んでみた。


今回の動物愛護法改正に先立ち、環境省が国民の意見を集めました。
それがパブリックコメント。
この国民の意見に対し、環境省が丁寧に説明をつけてたので、それを読んでみました。皆さんも読んでみてください。

2012年2月 4日

【ねこのみせ】動物管理センターの話。

最近、2chまとめサイトが面白いので良く読んでます。
という訳で昨日に続き、まとめサイトからネタ。



 ■動物の保健所の見学にいってきた : はれぞう
 http://blog.livedoor.jp/darkm/archives/51326224.html


捨て猫・迷子猫が収容される動物愛護センター。
そこを1が見学したお話です。

2012年2月 3日

【ねこのみせ】元メイドだけど裏話きかせてやろうか

...という怖いまとめ記事を見つけたので、覗いてみた。

■猫カフェ一覧修正-----------------------


■愛知県上前津【Cats Gallery】さん。2011/08/03OPEN。猫カフェというより、猫とのふれあいスペース。同人誌印刷会社が運営するという変わり種。
-----------------------

2012年2月 2日

【ねこのみせ】全国猫カフェマップを久しぶりに更新。

■猫カフェ一覧修正-----------------------

■奈良県東生駒【ねこかふぇ P-sepia】さん。2011/12/25CLOSE。キャッテリーとしては活動している模様。
■埼玉県上福岡【ひだまり】さん。2011/10/09OPEN。サイフォンで抽出する本格珈琲の猫カフェ。
■兵庫県芦屋川【ねこの手】さん。2012/01/05OPEN。
■店内写真更新


-----------------------

年末のPCお亡くなり事件以降止まっていた猫カフェマップの更新を、久方ぶりにやりました。閉店1。開店2。

あ、2011年の猫カフェ総括はいなみっくすさんが書いてるので、そちらを参照していただくとして

2012年はどうなるんでしょーねー。


とりあえず、2012年開店組第一号のお店は出来ました。兵庫県芦屋川【ねこの手】さん。閉店はいまのところ0。

動物愛護法改正の影響は早速出ていて、【猫の時間】さんが6/1より営業時間20時までに切り替え表明。併せて料金改定も予定しているようです。【ねこまるけ】さんも同じく閉店時間20時表明。こちらはお猫様への影響を考えてか、2月から。
最も影響キツそうなバー・レストラン併設型の猫カフェは動きが無い模様。

つか、6月1日から?
半年間の移行期間って、何かの聞き間違いですかね?

?