2012年4月アーカイブ

2012年4月27日

【ねこのみせ】パブリックコメントって、面倒だよねー。


スタッフとの話。


 「そいやさー、カウンターにパブコメ用紙置いて
  【パブコメ書いて!】って言ったら
  お客さん、書いてくれると思う?」

 「無理でしょうねー。常連さんなら書いてくれそうですけど...」
 「だよねー。面倒だもんねー」

 「スタッフでも、面倒だなーって思っちゃいますもんねー」
 「だよねー」


なんか安心感漂いすぎてますよね。
猫カフェ周辺では、猫カフェは規制除外されるのが決まってるような流れ。
一方、ツイッターなどでは【例外は認めない!】と特例反対派が強力なようで。


このままでは、パブコメでひっくり返りそうです。


■猫カフェブログ~ねこの部屋 あまえんぼう~: パブリックコメント募集について
http://amaenbou.a-thera.jp/article/3119313.html

■猫カフェ きゃりこ 夜間展示規制について。
http://catcafe.jp/

■動物の愛護法律施行の一部を改正するパブリックコメント: あかねこてい
http://akaneko.sblo.jp/article/55522288.html

【299】スタッフ募集。


メインスタッフの一人が念願の猫カフェ独立開業に向けて準備に入ったため、代わりのスタッフを募集します。


 【お猫様のためなら死ねる】


という方、応募お待ちしております。
なお、

2012年4月21日

【ねこのみせ】自主規制案。


今回は、自主規制案について書きます。
動物愛護部会の委員さんに言われたのは

 1.猫が避難できる場所の確保
 2.猫トイレの数

でした。

2012年4月20日

【ねこのみせ】業界団体。


今回、複数の動物愛護部会委員さんから要望された事があります。


 【業界団体を作って欲しい】

2012年4月19日

【ねこのみせ】白玉が痩せた。

急ぎの仕事が片付かないので、猫カフェ夜間展示規制問題は明日にします。
で、今日はコメントで心配頂いた白玉の件。

確かに痩せたんですよ。
大福もちもちだった頃と比べると、すっきり標準体型。



 今年4月。たまにゃん。



 去年7月。たぷにゃん。

2012年4月17日

【ねこのみせ】続き:猫カフェ夜間展示規制が、条件付きで猶予。


久しぶりにぐっすり寝たら頭すっきりしたので、昨日の詳細を報告します。
長文ご注意。
写真は、誕生日も仕事でほったらかされたにしん&タマ。

2012年4月16日

【ねこのみせ】速報:猫カフェ夜間展示規制が、条件付きで猶予。

=================================
夜間展示規制は、あくまで犬およびねこのストレスを軽減するための措置であるところ、事業者からの要請や、猫カフェ等における展示状況等を踏まえ、以下のような措置を設けてはどうか。

1)経過措置
展示形態も様々であり、以下の2)~4)の場合を対象に施行後2年間の経過措置規定を設け、その間に、その状況や影響を把握し、夜間展示規制の必要性を検証するべきではないか。

2)経過措置の対象とする動物
幼猫は、十分な睡眠時間が必要であるところ、成猫(1歳以上のねこをいう)を経過措置の対象とすべきではないか。

3)経過措置の対象とする事業者
基本は、成猫であっても夜間展示規制をすべきであるところ、当該成猫が飼養施設内を自由に行動でき、休憩設備又は場所等に自由に移動できる展示方法が経過措置の対象とすべきではないか。

4)経過措置の対象とする時間帯
成猫であっても深夜において照明の下で展示され続けるのは適切でないため、夜8時から夜の10時までの展示について経過措置の対象とすべきではないか。
=================================


この環境省案が可決されました。
詳細は明日。
環境省、動物愛護部会委員の皆様、ありがとうございました。

また、きゃりこさんNyafe Melangeさん猫家さんの尽力が無ければ、この結果はありませんでした。ギリギリのところでした。本当に、ありがとうございました。
私も疲れました。
とりあえず、寝ます。

2012年4月15日

【299】あなたは いつも そう。


ネクタイ締めて、職場に居れば、働いた気分。



一日12時間労働なんて酷い、夜20時以降は休ませろ。



だけど私は知ってるの。あなたはいつも

2012年4月10日

【ねこのみせ】環境省に行ってきました(私じゃありませんが)。

猫カフェ20時閉店問題について、ようやく具体的な進展がありました。



来週月曜、4月16日に動物愛護部会が開かれます。
正式に陳情書を出せば、その時、正式に議題に取り上げて貰えると確約を頂いたとのことです。

2012年4月 7日

【299】4月は誕生日ラッシュ。

■猫カフェ一覧修正-----------------------

■神奈川県溝の口【猫式】さん。2012/03/18OPEN。里親募集型猫カフェ。【Cats安暖邸】さんと連携。
■神奈川県東方町【まいきゃっと】さん。開店日不明。2011年6月頃OPENしたらしい。
-----------------------

昨日、二週間ぶりに299行けたので、誕生日組を撫でてきました。



ぽっけ&ぼっちゃん姉弟。
一時期仲悪かった二人もこんな写真が撮れるくらいになったようです。

悪ガキぽけったは相変わらず悪さしてましたが、スタッフを困らせるような悪事は減りました。
姉のぼっちゃんも一時期トゲトゲしくなってましたが、ある程度大人になったようです。

2012年4月 4日

【ねこのみせ】猫カフェの猫は、閉店後、お店に置いたままなの?


 【猫カフェの猫は、閉店後、お店に置いたままなの?】


取材などで良く聞かれるこの問題。
答えは、【置いたままの店もあるし、自宅に連れ帰る店もある】です。
この質問をする記者さんは、大抵の場合、


 【お店に置いたままです】 → 【かわいそう!】


という先入観があるようで。
まあ確かに、猫が大事と言いながら夜は放置して帰るなんて可哀想、と思うのは無理ありません。猫を家族とも思ってるのならば、尚更です。

ところが、世の中そう単純ではありません。
自宅に連れ帰った方が可哀想というケースもあります。ここはひとつ、そんな思いをした猫カフェオーナーに話を伺ってみましょう。ねこのみせオーナー、どうぞ(´・ω・`)

?