2012年5月アーカイブ

2012年5月31日

【299】ニコ生フライデー「猫カフェ最後の日!?」生中継。


■ニコ生フライデー「猫カフェ最後の日!?」猫カフェから生中継 - ニコニコ生放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv90361112


本日、299から生中継されます。
【きゃりこ】さんでやると思ってたのですが、何故か299です。

来店中の皆さんにご迷惑にならないよう、奥の方で収録していただく予定ですが、興味のある方は近くでウォッチしてみてください。

2012年5月30日

【ねこのみせ】よつばギプス解除。


またギプス外しかけたので病院連れていったら、骨もくっついてきてるし痛がらないしで、そのままギプス解除となりました。
高い所から降りるとまた痛めそうなので、もうちょっと自宅静養させますが、近日中に復帰します。

2012年5月28日

【ねこのみせ】猫カフェ一覧追加。

■猫カフェ一覧修正-----------------------

■宮崎県宮崎【猫カフェ★猫ものがたり】さん。2011/12/12?OPEN。【NPO法人みやざき動物のいのちを守る会】が運営する里親募集型猫カフェ。コンセプトは【毎日が譲渡会】。
■神奈川県本厚木【Cat Cafe Milky】さん。2012/07/末CLOSE。店猫の里親を募集中。
-----------------------
■いなみっくすさんがまた猫カフェ訪問を再開してたので、店内写真も追加しておきます。

続きます。

2012年5月25日

【ねこのみせ】営業時間に変更なし。


パブコメの件ですが、肝心の結果書くのを忘れてました。
環境省曰く


 【猫カフェは、22時まで営業できます】
 【但し、今後2年間】
 【その間に、しっかり議論します】


という訳で、【ねこのみせ】【299】ともども、6月以降も22時まで営業します。
皆さん、ご協力ありがとうございました。

2012年5月22日

【ねこのみせ】パブリックコメント結果発表~。


よつばがサイコガンを壊したので、昨晩、あたるがチャリ飛ばして獣医さんトコまで連れていき、新型をつけてもらいました。
なんかロボっぽくなったよ。

さて。
締切から二週間。
環境省が速攻で集計してくれました。さて、その結果は......

2012年5月21日

【ねこのみせ】よつば今月絶望。


えー、先日、左手を痛めた【よつば】について、続報です。


負傷から数日。
猛ダッシュで走り回り、飯は山盛り食いまくり、元気一杯なのに負傷した左手だけはずっと気にするので、病院に連れていきました。診断結果は、

2012年5月17日

【ねこのみせ】動物愛護部会(第29回)議事録。

今日も環境省のサイト見たらパブコメの結論発表はまだでしたが、4月の動物愛護部会議事録が載ってましたので、今回はその話題。



■中央環境審議会動物愛護部会(第29回)議事録
http://www.env.go.jp/council/14animal/y140-29a.html


委員さんが、とても好意的である事が判ります。特に審議冒頭、林部会長さんと太田委員さんの発言に注目。
さて、議事録が長いので、要点を抜粋します。

2012年5月16日

【ねこのみせ】クリアファイルと看板と、よつば負傷と。

ちょっと気を抜いたら、一週間ブログ更新サボってました。
先週、また難事件が勃発しまして。
一難去ってまた一難。というか、三難。
心休まらない。

とりあえずパブコメの件は環境省からの正式発表出たら纏める予定なんですが、まだアナウンスないので、後回しにしてたネタを書いておきます。
というか、あと二週間ないけど大丈夫なんだろか?



で、今回のネタ。
クリアファイル。
新型ポイントカードで40ポイント貯めたら貰える記念品です。先月、完成しました。

もちょっと凝った作りにする予定だったんですが、例の規制問題でバタバタしてたので、ものすごく手抜きシンプルになってしまいました。誰かいいデザイナーさんいたら紹介してください。変態的なデザインする人。

2012年5月10日

【ねこのみせ】猫カフェマップ更新。

■猫カフェ一覧修正-----------------------

■東京都八王子みなみ野【Hako bu neco八王子店】さん。2012/02/15OPEN。里親募集型猫カフェ。山梨県【Hako bu neco】さんの2号店。
■埼玉県与野【NecocafeRUDY】さん。2011/11/末OPEN。ジャパニーズボブテイル・サイアミーズ・アビシニアンなどのお店。
-----------------------
猫カフェマップ更新忘れてた!
情報書き込みありがとうございます。
あと、いなみっくすさんトコから店内写真を3点追加。

2012年5月 9日

【ねこのみせ】環境省と厚生労働省。


 猫カフェ夜間展示規制と全く同じ構図


という事で注目していた【薬のネット販売規制】。
厚生労働省が、「んなもん認められっか」と上告を決めたそうです。

2012年5月 7日

【ねこのみせ】速報:あれ?パブコメ締切前なのに...。

■ペット展示規制 猫カフェ経過措置 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120507/k10014927501000.html


あれ?
パブリックコメントの締め切りって今日だよね?
こちらとしては嬉しいんだけど、もうちょっとパブコメを大事に扱って欲しい。
せめて、

 【4月末までのパブリックコメント中間結果を受けて、経過措置を適用する方向で検討している。正式決定はパブコメ集計後】

とか。
こういう趣旨の発表が伝言ゲームで先走った内容になった、なんて可能性も0じゃないでしょうけど、第三者は【パブコメ軽視だ!】と思うでしょうし、反対派の方は【猫カフェの連中、さては山吹色のお菓子を!?】と勘ぐるかもしれないような結果報道には、「うーん...」って感じです。

ちなみに、勝利者インタビューみたいなコメントしてるきゃりこの福井さん。
このコメントは4月の動物愛護部会で討議して貰った時のもののようです。


山吹色のお菓子は、用意できるほど金のある猫カフェなんて無いので、ありえないでしょう。
今回の措置は、環境省の方の尽力によるものと思います。

2012年5月 6日

【ねこのみせ】欧州に猫カフェ。一方、日本はパブコメ提出期限が迫った。

■【話題】猫カフェ:ウィーンで開店...日本人店主と5匹の猫 - hogehoge速報
http://hogehogesokuhou.ldblog.jp/archives/51904257.html

遂に欧州。猫カフェマップはどうしよう。



 ■パブリックコメント:意見提出フォーム


明日が提出期限です。
皆さんもお願いします。
ウチは関係者でさえ、

 「え?自分も出すの」
 「オイオイ」
 「だって文章書くの面倒」

とか言いやがりまして。
しゃーないので、口述筆記で代筆しました。

2012年5月 3日

【ねこのみせ】パブリックコメントでけたった。


=============================================================
○意見提出者名(企業・団体の場合は、会社名/部署名/担当者名):
○住所:〒
○連絡先電話番号、FAX番号、電子メールアドレス:
=============================================================
○意見:
今回の省令案に、賛成します。

但し、経過措置の適用を受ける事業者は、1年以内に【ショーケース展示+夜間展示規制】に代わる、動物の福祉に資する規制案を提示する義務を負わせるべきです。具体的には、設備規制基準草案。


○理由:
1.【猫が移動・休憩の自由をもつ業態】、いわゆる猫カフェにおいては、休憩の自由は猫自身に委ねられており、休みたくないのに強制的に休憩させる措置は、かえって猫にストレスを与える。

なお、猫の就寝時間は、人間と共同生活を送ると人間の就寝時間に近くなる。
日本人の平均就寝時間は午前0時16分(2008年)。
猫カフェでも、だいたいその時間に寝る。
起きるのはスタッフ出勤時と、夕方頃。日が暮れると活発化し、20時以降は特に活動的になる。
その最も活動的な時間に強制的に休ませるのは、動物愛護の点から見ても疑問。


2.午後8時以降、猫を展示禁止する事によって猫のストレスが低減されるという事実は無い。
むしろストレスが増大(泣き喚く・入り口を引っ掻き続ける)したと思われる現象が東京都豊島区:猫の居る休憩所299にて確認されている。


3.夜間展示規制は、ショーケース展示のペットショップ向けに提案された規制。
無関係の業態にまで規制がかからないよう措置するのは、理にかなった事である。


○追記:
1.この経過措置を悪用される可能性について。
【飼養施設】の定義が無いため、【ショーケース(飼養施設)内を自由に行動できるから】と、ショーケース展示型ペットショップもこの経過措置適用を迫る可能性がある。
これを防ぐため、【飼養設備(床面積10平米以上の室内限定)】のような定義付けが必要ではないか。

2.1歳以上の成猫に限定した点について。
成猫より子猫の方が活動的で、強制休憩をストレスと感じる。
人間に抵抗できない生後3ヶ月程度までは事業者が保護する必要があるが、それ以降、少なくとも体格が成猫並となる生後6ヶ月以降は、夜間展示規制対象外とした方が猫のストレスに繋がらないかどうか実態調査すべきである。
=============================================================


現場専門家なんで、実態に即して書いてみました。
提出期限の5月7日(月)は絶対混んでるでしょうから、内容吟味して、明日あたりメールしときます。

2012年5月 2日

【ねこのみせ】パブリックコメント草案。

自主規制案考察やってる間にパブリックコメントが締め切られそうなので、そっちを先に片づけます。


パブコメの概要は
-------------------------------------------------------
2012年6月1日から、犬・ねこは午後8時~午前8時までは展示しては駄目ってのを決めたが、少し見直すことにしました。
案としては下のような感じです。

『1才以上のおとなの猫が自由に動けるように展示している場合は午後10時まで認めましょう。ただし、2年間に限る。』
-------------------------------------------------------
これについて、意見をくださいってことですね。

 あまえんぼうさんよりパクリ。


■意見概要
基本的に賛成。
環境省が緊急で省令改正を検討してくれるなんて、非常に稀なこと。ありがたく受け入れます。しかし、こちらの主張は

=======================================
 猫カフェに展示時間規制は、無益どころか有害になりうる。
 猫のストレスを増やすから。

 猫カフェの猫のストレスを減らすのは、飼養設備規制。
 この飼養設備規制をかける方針を打ち立ててほしい。
=======================================

という事なので、以下の問題は再検討してほしいといった形になります。時間的に無理なら、経過措置期間中でも。
将来起きるであろう問題を事前に排除するため、お願いします。

以下、省令改正案の問題点について。上の主張根拠も書いていきます。

2012年5月 1日

【ねこのみせ】自主規制案考察1.猫が避難できる場所の確保


遅くなりましたが、部会の委員さんに提言された自主規制案を、現場専門家の立場で考察・検討してみます。

目標は、動物展示業に規制モデルケースを提示する事。
展示業にも適切な規制がないと、必ず悪質業者が出てきます。それを防ぐには、早い段階で適切な規制をかけるべきという事で。

まずは具体例を書きだしてみます。

?