2012年7月アーカイブ

2012年7月31日

【299】綺麗なイッチー。

299写真フォルダをチェックしてると、謎の可愛いアイテムが。



これなんだべ?と思ったら、お客さんが結婚式の際に作ったウェルカムドールとのこと。ご結婚おめでとうございます。
でも、あの、いいんですか?いえ、いいんですよね。ハイ、イッチーはいい子です。

【299】猫カフェ閉店時にかかる費用。

今月末で、299スタッフのひとりが辞めます。
猫カフェ独立開業に向けて、本格的に動くとのこと。
大抵の事はアドバイスしたつもりですが、この件についてはもう一度念押ししておくべきと思ったので、前途に幸いあれと祈りつつ、このネタを贈ります。



 閉店時の費用。

2012年7月21日

【ねこのみせ】シンガポール。

昨日は台湾ネタでしたが、今回はシンガポールネタです。



台湾発祥の猫カフェは日本で発展進化し、海外でのメディアでも取り上げられるようになりました。その反応を見るに、一定条件を満たす都市であれば、海外でも猫カフェの需要はあると見て良さそうです。

2012年7月20日

【ねこのみせ】海外猫カフェ情報。

■猫カフェ一覧修正-----------------------

■台北古亭【猫薄荷 (Catmints Cafe)】さん。2006/08OPEN。猫のいる手作りケーキカフェ。【極簡 cafe】の近所。
■台北淡水【猫雨珈琲 (Cat Rain Cafe)】さん。2010OPEN。台北の猫カフェが集まるMRT淡水線の終点:淡水駅前の猫カフェ。猫密度が非常に高い。野良猫保護・里親募集活動もしている。
■台北頂渓【猫.藝.家 (Cat.Art.Home)】さん。OPEN年不明。台北の猫カフェが集まるMRT淡水線沿線ではないが、【猫薄荷 (Catmints Cafe)】のある古亭駅から中和線で一駅。猫は少なめだが、清潔でアットホームな雰囲気のカフェとのこと。
■台北大安【swift's place】さん。2010/08CLOSE。
■台北明徳【藝術雅集】さん。2008/CLOSE。猫とアートに触れ合える空間。
■台北古亭【ZABU 居酒食堂】さん。OPEN年不明。日本留学経験のあるオーナーが経営する猫カフェ。

-----------------------
先日、台湾に行かれた方から台湾猫カフェ情報&写真を頂いたので、更新しておきました。
一時期閉店ラッシュが続きましたが、また増えてますね。台中・高雄といった地方都市にも進出してます。こちらの更新はまたあとで。

2012年7月15日

【ねこのみせ】7年で。


開店初期から猫と人に人気だった【ねこのみせ】名物:ハンギングチェアが

2012年7月12日

【299】猫の体重。

皆さん、猫の平均体重は何キロぐらいだと思いますか?

標準サイズの猫の平均体重は3kg前後と言われてますが、CFA(愛猫協会日本支部)によると、平均体重をオスでは6~8kg、メスで4~6kgだそうです。



 「思ったより小さいねえ」
 「大きいねえ」

とは言うものの、何kgの猫が大きくて、何kgの猫が小さいのかピンと来ない貴方のために、体重どのくらいの猫がどのくらいのサイズか、ちょうどリクエストを頂いたので、299猫ズを例にとって見ていきましょう。

続きを読む: 【299】猫の体重。

2012年7月11日

【ねこのみせ】いつか通る道。

猫カフェブームが始まった2007年。
その年に開業した猫カフェは1店も閉店する事もなく、黄金世代として猫カフェ界に君臨していました。

が。

■猫カフェ一覧修正-----------------------

■沖縄県【猫cafe】さん。2012/08/19CLOSE。
-----------------------

2012年7月 4日

【ねこのみせ】新型グラス。

ポルグラスのストックが切れたので、



新型グラスを作りました。

?