2012年8月アーカイブ

2012年8月27日

【ねこのみせ】シニアの夏。

少し前、タマにゃんの歯が抜けました。
1本。
歯槽膿漏で1本抜歯したタヌ吉に続き、歯抜けさん第二号です。



2012年8月22日

【ねこのみせ】マジックボール。


 「いいですよー使えますよー。オススメ」

と、猫まるカフェさんに言われたので、買ってみました。
マジックボールとは、要するに消臭機能の高い空気清浄機。
【ねこのみせ】では同タイプの【ベンタ】さん

2012年8月19日

【299】ベッドのある猫カフェ。

■猫カフェ一覧修正-----------------------

■長野県高遠【猫&石窯のカフェ すとれいきゃっつ】さん。2012/08/11OPEN。ひっそり開業。住所はブログに記載が無いので、ネット情報からの推定。高遠と聞くと仁科盛信の名前が出てくる私は歴史オタ。
-----------------------


ベッド買いました。

2012年8月16日

【ねこのみせ】猫カフェ一覧更新。

■猫カフェ一覧修正-----------------------

■宮崎県宮崎【ジャスミンライス】さん。2011/10?OPEN。昼間はCafe、夜はDiningBarの猫カフェ。
■広島県大栗林【猫と遊べる喫茶店  やぎ】さん。2003/07リニューアルOPEN。【寧估庵】さんと同じく、運営途中から猫カフェ機能を追加したタイプのお店。かなり昔に「猫カフェとは違うかもしれない」という回答を貰ったので猫カフェマップには載せてなかったのですが、いつのまにか猫カフェ化してたので載せました。猫カフェ化したのは2006年頃?暫定的に2006年開業扱いとします。
■静岡県沼津【猫カフェ にゃんこ】さん。2012/06/09OPEN。
■山梨県山中【ねこカフェ銀河荘】さん。2012/05/09OPEN。保護猫カフェ。
■埼玉県本川越【猫カフェ 猫家 川越店】さん。2012/08/01OPEN。大宮:猫家さんの2号店。
■福岡県西鉄久留米【猫カフェNha Con Meo(ニャー コン メオ)】さん。2012/07/07OPEN。動物愛護ボランティアからの加入猫多数。
■沖縄県伊佐【猫まるカフェ3号店】さん。2012/09OPEN予定。8/19閉店予定の【猫cafe】さんの後を継いで、東京上野【猫まるカフェ】さんが運営。
http://nekomarucafe.blog42.fc2.com/blog-entry-1241.html
-----------------------


久しぶりの更新です。情報ありがとうございます。
お役所に目を付けられた事が明らかとなった省令関連のゴタゴタで、新規出店しようって人もガタ減りしてるだろーと思ったら、そうでもなかったようで、

2012年8月 8日

【299】減価償却という制度。

前回記事で、減価償却絡みで質問がありました。
減価償却は説明が難しいので、実際に数字を出しながら説明しましょう。



2012年8月 6日

【299】猫カフェ閉店時にかかる費用:補足。


前々回の記事で、猫カフェは閉店費用が嵩むという件について書きました。
ほんじゃ、その費用って誰が負担すんの?というと、

?