2012年10月アーカイブ

2012年10月31日

【ねこのみせ】トリカさんのナチュラルダイエット。

先日、コメントにて【ヴィクトリカさん、ずいぶん体重減っていませんか?】との声があったので、今日はその話題。



昨年の体重:5.5kg。

2012年10月28日

【299】きりの現状。

先天性の免疫障害で、一時は生命の危険すらあった【きり】。
オーナー宅療養後、少しずつ体重も増え、

【ねこのみせ】よつば脱走遊戯。


先日、【よつば】が久々に脱走未遂を連発しました。
ドアが開いた瞬間、室内からダッシュして外に。
階段の手前までをチョロチョロ走り回ってたところを捕獲したそうです。

2012年10月26日

【ねこのみせ】台湾備忘録。

■猫カフェ一覧修正-----------------------

■台北芝山【元気猫主題楽園】さん。2010MOVE。前住所:台北市福華路120号。2010年に移転。猫カフェといっても日本と台湾ではシステムが全然違うのだが、ここは台湾初の、日本式猫カフェ。日本のペットパークがモデルになっている。台湾猫カフェ元祖【猫花園】と駅を挟んで反対側に位置。
-----------------------


旅行中思いついたことをメモ。

2012年10月25日

【ねこのみせ】ベッドのある猫カフェ。

■猫カフェ一覧修正-----------------------

■台北芝山【元気猫主題楽園】さん。2010MOVE。前住所:台北市福華路120号。2010年に移転。猫カフェといっても日本と台湾ではシステムが全然違うのだが、ここは台湾初の、日本式猫カフェ。日本のペットパークがモデルになっている。台湾猫カフェ元祖【猫花園】と駅を挟んで反対側に位置。
-----------------------
■猫カフェ行ってきたよー\(^o^)/:キニ速
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3592554.html

この記事がアップされた日、新装備を設置しました。



【299】に続き、ねこのみせにもベッド設置。

2012年10月22日

【ねこのみせ】台湾行ってきました。

7月、シンガポールに行ってきたのですが、思う所あって台湾にも行ってきました。



師大夜市近くの【極簡 cafe】は、もはや巡回ルート。
しかし来訪時はお客さん0で、台湾の猫カフェは終わってしまったのか......と暗澹たる気持ちになりましたが、退店時にはこの通り、いつもの賑わい。
ちょっと、ほっとしました。

2012年10月15日

【ねこのみせ】ニコ生ガイドライン。

=========================================
ニコニコ生放送は、リアルタイムで配信する動画に、通常のニコニコ動画と同様にコメントをつけて楽しむことができるサービスである。出演者とのコメントのやり取りが基本的な楽しみ方である。
最近、運営が最も力を注いでいるサービスの一つである。それにより、かなり盛り上がるようになってきた。
=========================================


昨日、ニコ生主の方が【猫に燻したまたたびをあげるとどうなるか】というお題で店内からライブ配信すべく、来店されました。

またたびの質が良かったのか大量すぎたのか、興奮した一部のお猫様が

 【殺してでも うばいとる】

モードに入ったため、スタッフが少々困ったようです。
興奮してコロコロ転がる程度ならいいんですが、酒乱レベルまでいくと猫同士でバトルが起きたり、人相手にも引っ掻いたりする可能性がありますからね。

お店としては、

 ・他のお客様の迷惑にならない
 ・お猫様が嫌がることをしない
 ・スタッフの指示に従ってくれる

のであればOKですが、昨日のように猫が興奮してトラブルが起きる可能性が出てくると、申し訳ないのですが、退店をお願いしなければならなくなるケースもあります。

入店時、ないしは事前に相談して頂ければ、退店&放送中断にならないようアドバイスできますので、遠慮なく仰ってくださいね。

2012年10月11日

【299】エアコンクリーニング。

運転開始から3年経過したし、そろそろエアコンも分解クリーニングしてみんべーと業者さんに頼んでみました。カビ臭とか運転異常とかは無いんですが、定期清掃的な意味で。

油や煙草で汚れる事は無いし、フィルターは毎週掃除してるし、空気清浄機も設置して、常にクリーンな空気環境を心がけてるから、それほど汚れてないだろーと思ったら



埃!
フィンに詰まりまくってます。
そしてドレンパン(水が溜まる部分)には、カビ!ヘドロ!雑菌の温床!

うおお...

お猫様をこんな環境で暮らさせていたなんて.........

2012年10月 3日

【ねこのみせ】猫クラミジア。

■猫カフェ一覧修正-----------------------

■東京都東青梅【VIPな猫カフェ】さん。2012/09/11OPEN。全国初【パチンコ店の中にある猫カフェ】。パチンコには縁遠い私にとって、なかなか想像を絶する業態です。果たして相乗効果を出せるのでしょうか?あと、VIPって?
-----------------------

...が、とあるお店で発生したようです。
聞きなれない病気なので、ぐぐってみました。

?